工事現場ブログ

blog

工事現場ブログ

岐阜県関市 内部塗装工事/M様邸

皆さんこんにちは。

今週はいきなり寒くなり雪のも降りましたね。びっくりです。

そして最近は花粉症ですごい辛いですね。

皆さんは大丈夫ですか?

さて、余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、鉄部の塗装について紹介したいと思います。

まず最初に鉄部のケレンを行います。

ケレンとは、鉄部などの汚れや塗装する前に錆びを落としたり、錆びていなくても塗料の密着を良くするため傷をつけることを言います。

なのでこのケレン作業はとても重要な作業となります。

ケレンを十分せずに錆止め塗料や鉄部用塗料を塗布しても耐久性はあまり期待できません。数ヶ月で錆びが発生したり、塗料が剥げてきたりしてしまいます。仕上がりも変わってきてしまいます。

なのでしっかりと下地処理を行っていきます。

ケレン作業状況です。

IMG_2202

ケレン作業完了状況です。

しっかりとケレンできています。

IMG_2205

続いて錆止め作業に入っていきます。

錆止め作業を抜いて上塗りだけ行うとすぐにサビが発生してきたり塗料が剥がれてしまったりするので

しっかりと錆止め作業を行います。

錆止め作業状況です。

IMG_2204

錆止め作業完了状況です。

IMG_2206

続いて錆止めがしっかりと乾燥したら上塗り1回目に入っていきます。

錆止めがしっかり乾燥しずに塗ってしまうとあとあと施工不良がでてしまうので

しっかりと乾燥期間を守って塗装を行っていきます。

あとは塗り残しが無いよう丁寧に作業を行っていきます。

IMG_2223

手を抜いてしまうといい仕上がりや塗料の耐久が期待できなくなってしまいせっかくの塗装が台無しになってしまいます。

なので、このように一つ一つの作業を手を抜かずにしっかりと作業を行っていきます。

お客様に満足していただけるような施工をしていきます。

では今回はこの辺で。

 

 

工事対応可能エリア

年中無休・即日対応

0120-036-037

受付時間:9時~18時