工事現場ブログ

blog

工事現場ブログ

岐阜県関市 市営住宅 鉄部塗装

皆さんこんにちは。

最近とても寒いですね。まだまだインフルエンザも流行っているので気をつけたいですね。

朝は、路面も凍っていて滑るので安全運転で気をつけていきたいですね。

 

さて、本題に入っていきたいと思います。

今回は、関市市営住宅の鉄骨塗装です。

まずは、ケレンと言う作業を行っていきます。

そもそもケレン作業というのは、

塗装するところについている古くなった塗膜や錆、汚れを落とす作業となっています。

この作業によって凸凹になっている部分を滑らかにすることができるのです。

ケレン作業をせずに上から塗料を塗った直後の見た目はあまり問題ないように見えるのですが、

長期的な視点で見た時に耐久性の面で劣ってしまうのです。

また、古い塗膜や錆、汚れがあると、新しく塗った塗料の密着性がなくなってしまい、塗料が持つ

本来の耐久年数を十分に発揮できないことにつながってしまいます。

つまりケレン作業をしっかりとすることは、塗料の密着性を高め、仕上がりもきれいにし、

それによって塗装の寿命を長くする大変重要な工程となっているのです。

次に錆止め作業です。

これはまた重要な作業です。

上塗りをしてしまえば錆止めを塗ったかはわからなくなってしまいます。

だからと言って錆止め作業を抜いてしまうと、

塗料の密着などがだいぶ変わってきてしまいます。

なので、錆止め作業は分からなくなるからといって抜いてしまうことはありません。

IMG_1340

錆止め完了後、乾燥したら上塗り作業です。

塗り残しが無いようしっかりと丁寧に塗っていきます。

色がついてきれいになるので塗ってても楽しいですね。

IMG_1337

上塗り作業状況

IMG_1341

上塗り作業は2回行います。

このようにして鉄部の塗装が進んでいきます。

では、今回はこの辺で、、、また来週。

 

工事対応可能エリア

年中無休・即日対応

0120-036-037

受付時間:9時~18時