工事現場ブログ

blog

工事現場ブログ

岐阜県郡上市 橋の吊り足場解体しました。

皆さんこんにちは。

かなり日中も冷え込みますね。寒いです。

もう今年も1ヶ月切りましたね。今年も終わりです。

来年はどんな年にしたいですか?

いい年になるといいですね。

さて本題に入っていきたいと思います。

今回は郡上市の橋の足場解体です。

塗装工事が完了しました。かなりいい感じに仕上がりました。

足場解体についてですが、今回の足場は橋の塗装工事なので吊り足場(橋梁下の空間が河川,道路や線路の場合が多く,支柱足場の架設が不可能なのです。このため,橋梁の架設工事,塗装工事,補修工事の足場として吊り足場が一般的に用いられる。
橋梁本体から足場チェーンにより吊足場を作り,作業床として作業員の安全確保・周囲の危険防止に寄与するものを用いる。)と言う組み方をしています。

足場解体時落下しないよう慎重に解体を行っていきます。

安全帯もフルハーネス型安全帯と言うもので

普通の安全帯よりもがっちりした安全帯を使っています。

皆さんとても作業が早い。すごいです。

吊り足場は足場板をかなり使うのでなかなか大変です。

皆さんすごい力です。

最後の方はチェーンとの絡みをうまいことばらしていきます。

これがまたすごいんですよ。職人技ですね。。。

吊り足場解体状況です。

作業が皆さん早いです。

img_1121

吊り足場解体状況です。(雪積もってます、、、)

img_1122

吊り足場解体状況

見て分かるようものすごい量の足場板が使用されています。

img_1129

いかがでしたか?

普段なかなか見ることのない組み立て方、解体の仕方でした。

いろいろ勉強できていい経験になりました。

足場でもいろいろあり住宅の足場とは全くやり方が違いました。

この経験をいろいろな場所で発揮していきたいです。

今回はこの辺で失礼します。

また来週、、、

 

 

 

 

工事対応可能エリア

年中無休・即日対応

0120-036-037

受付時間:9時~18時