工事現場ブログ

blog

工事現場ブログ

岐阜県関市 塗替え改修工事/W様邸

皆さんこんにちは。

昼間もだんだん寒くなってきましたね。

朝布団から出るのも一苦労、、、

冬の朝はとても苦手です。

そして、そろそろ紅葉の季節ですね。

キレイな紅葉でも見に行きたいものです。

 

さて今回はW様邸にて外壁塗装工事が開始しました。

今回は塗替え工程の高圧洗浄について紹介したいと思います。

高圧洗浄とは高圧水をノズルから噴射した時の衝撃力を利用するのが高圧洗浄です。
外壁塗装工事では高圧洗浄機でチョーキング粉、汚れ、藻、苔などを落とします。

正しくは、洗い流すというより外壁屋根の表面を薄く削ぎ取るイメージです。
下地がデリケートな素材の場合には圧に注意して慎重に洗っていきます。

この高圧洗浄は塗装工程においてとても重要で手を抜いてしまうとせっかく塗装をしても耐久性が弱く、剥がれ(塗料とほこりなどが付着してしまい、しっかりと外壁面に塗料が付着しないために起こる初期不良です。)などの劣化が早く進んでしまいます。なのでしっかりと洗い残しが無いよう丁寧に洗っていきます。

屋根の洗浄状況です。

しっかりとゴミ、汚れを落としていきます。

img_0933

壁高圧洗浄状況

チョーキング(紫外線により、塗料の樹脂成分と顔料成分が分離して粉が浮き出てくる現象)が起きているのでしっかりと丁寧に洗っていきます。

img_0934

壁高圧洗浄状況

汚れなどしっかりと洗っていきます。

img_0937

塗らない屋根も高圧洗浄時にしっかりときれいに洗っていきます。

img_0935

土間高圧洗浄状況

コケの発生など見られるため

高圧洗浄時にキレイに洗っていきます。

img_0936

このように高圧洗浄を行っていきます。

塗装工程において不具合が起きないよう丁寧に

細部までしっかりと洗っていきます。

高圧洗浄の重要さを分かっていただけましたか?

今回は高圧洗浄についてでした。

 

工事対応可能エリア

年中無休・即日対応

0120-036-037

受付時間:9時~18時