工事現場ブログ

blog

工事現場ブログ

岐阜県八幡 橋改修工事 足場組み立て編

皆さんこんにちは。

もう10月も終わりですね。

朝方は寒くても昼間はまだ結構暑いので長袖を着たら暑かったりとするので

服装選びに困りますね、、、

でもそろそろ冬服の用意をしていかなければなりませんね、、、

 

さて、余談はここまでにして本題に入っていきます。

今八幡にて橋の工事をさせていただいております。

先週橋の足場組み立て完了いたしました。

僕自身橋の足場組み立てを拝見するのは初めてでした。

住宅の足場とは全く組み方が違い驚きました。

橋の足場は吊り足場と言う方法で組んでいきます。

まず、、橋桁からチェーンと単管パイプを使ってステージを作り、

その上に足場板を敷き詰め、更に落下防止のためにネットを張り巡らせています。

大量の足場板を使うのでレッカーによる部材運びも行いました。

足場の材料を運ぶだけでもかなり大変です。

みなさん慣れていてとても早いです。

空中足場なのでとても危険な作業なのでしっかりと安全帯とヘルメットをして

安全第一で作業を行っていきます。

足場でペンキの塗りやすさ作業効率が上がるので

しっかり作業しやすいよう考えながら組み立てていきます。

足場の板の歩いているときにずれないようしっかりと番線で

固定して行っていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0772

吊り足場組み立て状況

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0794

吊り足場組み立て状況

しっかりと安全帯を付けて作業を行っています。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0787

吊り足場組み立て状況

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0808

最後にメッシュシートを張って完了となります。

今回はなかなかない吊り足場を経験できました。

やはり普段見ることのできない足場などを見ると興味がわいてきますね。

来週から早速塗装工事に入ります。

鉄骨の塗装はやはりケレンが重要になってきます。

しっかりとケレンして安全第一に考えいい工事をしていきます。

 

来週も学んだこと皆様にためになることのブログを書いていきますので

よろしくお願いします。

工事対応可能エリア

年中無休・即日対応

0120-036-037

受付時間:9時~18時