岐阜・中濃エリア対応!工場や倉庫の改修・メンテナンスは三輪塗装にお任せください。他対応エリア(愛知県北部)

0120-036-037 無料診断

スタッフブログ

12件

1 / 212
三輪泰也

石川県 能美市 某工場様

2016年11月28日(月)


石川県 能美市での新規機械設置に伴う、工場内外一部解体および仕上げ工事を施工させていただいております。

通常遠方での工事は行いませんが、今回は普段からのお付き合いをさせていただいている為行っております。

解体工事後の仕上げ工事

板金工事

img_0342

外壁撤去部、錆止め塗装

img_0372

屋根カバー工法

img_0344

外壁角波貼り

img_0374

外壁工事完了

img_0393

img_1076

内部塗床塗装

img_1085

img_1092

内部工事完了

img_7299

松井秀樹記念館  すぐ近くにありました 笑!

img_1284

柴崎貴大

岐阜県関市 外壁上塗り工事/W様邸

2016年11月26日(土)


皆さんこんにちは。

最近は寒くて布団から出れません、、、

車のガラスも朝凍っています。どんだけ寒いんですかね、、、

東京で雪も降ったみたいですね。

今年の冬はかなり寒そうな予感が、、、

 

さて余談はこの辺にしといて本題に入っていきたいと思います。

W様邸の上塗りです。

上塗りでもただ色がついてきれいになればいいわけではありません。しっかりとした塗膜厚があります。

よくお客様から言われるのが、「厚塗りをしてくれますか?」と聞かれます。

他の塗装屋さんのホームページでもよく見かけるのが、「自社は厚塗りをしてますので仕上がりが綺麗です(持ちが良いです)」など、決して厚く塗れば綺麗で持ちが良くなるといった事は有りません。もちろん薄すぎでもいけませんが、厚塗りのデメリットも多く綺麗な塗装とは言えません。

自社はメーカー指定の塗布量と塗装方法でしっかりと塗っているので安心です。

乾燥時間も確保するため一日一回塗りを厳守して塗装を行っていきます。

触ってみて手に塗料がつかないから塗ると言うのはだめです。

しっかりと塗膜の内側まで乾燥させてから塗っていきます。

表面が乾いているからと言って塗ってしまうと

塗料の密着が悪くなってしまい不具合が起きやすくなってしまいます。

こういったことを自社はしっかりと守って施工を行っていきます。

冬は特に危険です。

温度が低く塗膜がなかなか内側まで乾きにくく

乾いたと思い塗ってしまうと言うことがあります。

自社はそういったことが無いよう冬の寒い時期は二日間

乾燥期間を設けたりとしっかりと施工不良が無いよう

施工を行っています。

上塗り状況。

img_1065

上塗り状況。

img_1066

今回は上塗りについてでした。

上塗りもただ塗ればいいわけではなく

しっかりとメーカーが指定している塗布量を計算して

乾燥期間も設けて塗っていきます。

 

佳彦三輪

郡上市橋梁塗装+橋体耐震補修工事

2016年11月21日(月)


郡上市橋梁塗装+橋体耐震補修工事

現在足場設置~来週から下地処理(サンダー掛け3種C)

橋体面積500㎡ 防護柵120㎡ 仮設吊足場230㎡中段足場230㎡足顔設置300㎡

断面修復工 ひび割れ補修工 排水管取り替え工 1式

img_1044

錆止め1層目

img_1045

錆止め1層目

img_1073

錆止め2層目

img_1075

錆止め2層目

三輪泰也

石川県 能美市 某工場様

2016年11月21日(月)


石川県 能美市での新規機械設置に伴う、工場内外一部解体および仕上げ工事を施工させていただいております。

通常遠方での工事は行いませんが、今回は普段からのお付き合いをさせていただいている為行っております。

新規機械設置場所の解体工事および下地工事

cimg0033

外部外壁撤去工事

img_1336

内部解体工事

img_2065

土間の斫り工事

img_1320

鉄骨の解体工事

img_1302

間仕切り工事

img_1334

img_1358

斫り部のレべリング工事

img_0386

解体および下地工事完了

img_0396

柴崎貴大

岐阜県関市 壁補修吹き・下塗り塗装/W様邸

2016年11月19日(土)


皆さんこんにちは。

そろそろ本格的に冬がやってきますね。

年末年始の予定は皆さんもう決まりましたか?

僕はまだ決まってなくて、、、ボード行きたいですね。

余談はこの辺にしといて本題に入っていこうと思います。

今回はW様邸の下塗り・補修吹きについてです。

今回の補修吹きは隣の家と壁がくっついていてALCの素地のままの

壁がありましたので柄をそろえるために補修吹きを行いました。

補修吹きは手塗りと違って機械を使って吹くため飛散が起きやすいため

補修吹きを行う前にしっかりとまわりに養生をしていきます。

近くに車などがある場合は車カバーもしっかりとかけていきます。

吹く前の準備がとても重要になってきます。準備が終わり次第補修吹きを行っていきます。

吹き付けるのは,紙粘土を柔らかくしたようなボテボテの塗料で,正式には「複層仕上塗材」の「主材」といわれるものです。

塗料に水を加える量,「ガン」の噴射口の口径,空気圧,塗料の吐出量により模様の大きさが異なりますので,ちょっと試して調整,既存の模様に合わせます。

これが結構難しいです。

しっかりと既存の模様に合うよう調整を行っていきます。

吹付作業中の様子です。

img_1035

吹きつけ完了後もう一回下塗りを行います。

img_1036

下塗り完了後乾燥させてから上塗りを行っていきます。

今回補修吹きを行った面は道路からよく見えてしまう面なので

職人さんもかなり気合が入っていました。(腕の見せ所ですので。)

すべての完了が楽しみになってきました。

来週からは上塗り作業に入っていきます。

お客様に満足していただけるよう工夫をしながら作業を行っていきます。

さて今回はこの辺で終わりたいと思います。

来週も楽しみに待っていてください。

では、また来週ーーー。

三輪泰也

岐阜県美濃市 工場様屋根外壁塗装工事

2016年11月14日(月)


美濃市内工場様で庇、外壁塗装をさせていただきます。

庇屋根:150㎡ 高膜厚シリコン塗装

外壁:ALC面250㎡  鋼板面210㎡ シリコン塗装

他 鉄骨部、シャッター等

img_0675

 

佳彦三輪

岐阜県美濃市 旧小学校を老人ホームに改修工事

2016年11月13日(日)


美濃市旧小学校を老人ホームに改修工事+増築工事

旧小学校を老人ホームに改修工事を行っております!

img_0884

校舎改修棟

外部 RC部吹付タイル面→高圧洗浄~微弾性フィーラー~シリコン樹脂塗装1950㎡

軒天リシン吹付500㎡

内部 階段+廊下→吹付タイル1200㎡ WD+SD枠SOP塗装1800M

壁PBEP塗装700㎡

工期3月完成目指して安全第一で頑張ります!!

 

柴崎貴大

岐阜県関市 塗替え改修工事/W様邸

2016年11月12日(土)


皆さんこんにちは。

昼間もだんだん寒くなってきましたね。

朝布団から出るのも一苦労、、、

冬の朝はとても苦手です。

そして、そろそろ紅葉の季節ですね。

キレイな紅葉でも見に行きたいものです。

 

さて今回はW様邸にて外壁塗装工事が開始しました。

今回は塗替え工程の高圧洗浄について紹介したいと思います。

高圧洗浄とは高圧水をノズルから噴射した時の衝撃力を利用するのが高圧洗浄です。
外壁塗装工事では高圧洗浄機でチョーキング粉、汚れ、藻、苔などを落とします。

正しくは、洗い流すというより外壁屋根の表面を薄く削ぎ取るイメージです。
下地がデリケートな素材の場合には圧に注意して慎重に洗っていきます。

この高圧洗浄は塗装工程においてとても重要で手を抜いてしまうとせっかく塗装をしても耐久性が弱く、剥がれ(塗料とほこりなどが付着してしまい、しっかりと外壁面に塗料が付着しないために起こる初期不良です。)などの劣化が早く進んでしまいます。なのでしっかりと洗い残しが無いよう丁寧に洗っていきます。

屋根の洗浄状況です。

しっかりとゴミ、汚れを落としていきます。

img_0933

壁高圧洗浄状況

チョーキング(紫外線により、塗料の樹脂成分と顔料成分が分離して粉が浮き出てくる現象)が起きているのでしっかりと丁寧に洗っていきます。

img_0934

壁高圧洗浄状況

汚れなどしっかりと洗っていきます。

img_0937

塗らない屋根も高圧洗浄時にしっかりときれいに洗っていきます。

img_0935

土間高圧洗浄状況

コケの発生など見られるため

高圧洗浄時にキレイに洗っていきます。

img_0936

このように高圧洗浄を行っていきます。

塗装工程において不具合が起きないよう丁寧に

細部までしっかりと洗っていきます。

高圧洗浄の重要さを分かっていただけましたか?

今回は高圧洗浄についてでした。

 

佳彦三輪

岐阜県恵那市 物流工場屋根塗装

2016年11月7日(月)


恵那市物流工場屋根塗装500㎡

下地処理(サンダー掛け)+(高圧洗浄)→下塗り(2液型エポキシ樹脂塗装)

中塗(1液型シリコン樹脂シルバー)→上塗り(1液型シリコン樹脂シルバー)

全5工程

img_1022

ケレン後下塗り

img_1023

中塗り

img_1024

上塗り完了

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
miwatube (有)三輪塗装 youtube公式チャンネル