岐阜・中濃エリア対応!工場や倉庫の改修・メンテナンスは三輪塗装にお任せください。他対応エリア(愛知県北部)

0120-036-037 無料診断

スタッフブログ

11件

1 / 212
三輪泰也

岐阜県関市 工場様屋根外壁塗装工事

2016年10月28日(金)


関市工場様の屋根外壁(1面)塗装工事をさせていただいております。

屋根440㎡ 高膜シリコン塗装

外壁260㎡ 2液弱溶剤シリコン塗装

他デッキ、シーリング工事

img_7109

屋根施工前

img_0397

ケレン+清掃

img_0392

高圧洗浄

img_0399

下塗り:さび止め

img_0412

上塗り:高膜厚シリコン塗装

img_0435

屋根 完了

img_7127

柴崎貴大

岐阜県八幡 橋改修工事 足場組み立て編

2016年10月24日(月)


皆さんこんにちは。

もう10月も終わりですね。

朝方は寒くても昼間はまだ結構暑いので長袖を着たら暑かったりとするので

服装選びに困りますね、、、

でもそろそろ冬服の用意をしていかなければなりませんね、、、

 

さて、余談はここまでにして本題に入っていきます。

今八幡にて橋の工事をさせていただいております。

先週橋の足場組み立て完了いたしました。

僕自身橋の足場組み立てを拝見するのは初めてでした。

住宅の足場とは全く組み方が違い驚きました。

橋の足場は吊り足場と言う方法で組んでいきます。

まず、、橋桁からチェーンと単管パイプを使ってステージを作り、

その上に足場板を敷き詰め、更に落下防止のためにネットを張り巡らせています。

大量の足場板を使うのでレッカーによる部材運びも行いました。

足場の材料を運ぶだけでもかなり大変です。

みなさん慣れていてとても早いです。

空中足場なのでとても危険な作業なのでしっかりと安全帯とヘルメットをして

安全第一で作業を行っていきます。

足場でペンキの塗りやすさ作業効率が上がるので

しっかり作業しやすいよう考えながら組み立てていきます。

足場の板の歩いているときにずれないようしっかりと番線で

固定して行っていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0772

吊り足場組み立て状況

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0794

吊り足場組み立て状況

しっかりと安全帯を付けて作業を行っています。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0787

吊り足場組み立て状況

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81%e8%9c%88%ef%bd%ab%e8%9f%b7%ef%bd%a1%e8%ae%96%e6%ac%baimg_0808

最後にメッシュシートを張って完了となります。

今回はなかなかない吊り足場を経験できました。

やはり普段見ることのできない足場などを見ると興味がわいてきますね。

来週から早速塗装工事に入ります。

鉄骨の塗装はやはりケレンが重要になってきます。

しっかりとケレンして安全第一に考えいい工事をしていきます。

 

来週も学んだこと皆様にためになることのブログを書いていきますので

よろしくお願いします。

佳彦三輪

岐阜県郡上市 橋梁塗装+橋体耐震補修工事

2016年10月22日(土)


郡上市橋梁塗装+橋体耐震補修工事

現在足場設置~来週から下地処理(サンダー掛け3種C)

橋体面積500㎡ 防護柵120㎡ 仮設吊足場230㎡中段足場230㎡足顔設置300㎡

断面修復工 ひび割れ補修工 排水管取り替え工 1式

img_0406

着工前

img_0810

吊足場の名称 部位

 

img_0825

チェーン吊り下げ~おやご設置状況

img_0838

おやご設置~ころばし設置~足場板設置

img_0861

足場板設置~側面足場(朝顔)設置 後は側面メッシュシート張りで

完了となります!!

 

柴崎貴大

岐阜県関市 シャッター、手すり、タンク塗装工事/N様邸

2016年10月19日(水)


皆さん、こんにちは。

もう10月も後半です。

最近の気温変化には苦労しています、、、

朝は寒くて昼は暑くて夜は寒いこれでは風邪も引いてしまいます。

僕はすでに遅いですが、、、、

そうならないためにも体調管理をしっかりとしていきたいものですね。

さて今回はN様邸にてシャッター塗装、手すり塗装、タンク塗装行いました。

まずは、ケレン作業です。

錆、コケ、塗膜の剥がれがあちこちにありました。

錆、塗膜の剥がれをしっかりとディスクサンダーと言うものでケレンをして取っていきます。

毎回言いますがこの作業は重要なのでしっかりと行っていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81dscn0182

次は、錆止め作業です。

錆止めも重要な工程のひとつです。

上塗りを塗ってしまえば錆止めを入れたかわららないですが

しっかりと錆止めを入れたことがわかるよう写真をちゃんと撮ります。

錆止めを入れるのと入れないのでは塗料の持ちがかなり違ってきます。

なのでしっかりと手抜きをすることなくしっかりと塗装していきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81dscn0185

同様錆止め完了状況です。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81dscn0184

次は、上塗り作業に入っていきます。

上塗りは2回塗りで行っていきます。

さーいよいよ上塗り作業に入っていきます。

上塗りは、塗り残しが無いよう細かいところまでしっかりと見て塗っていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81img_0039

こちらも同様上塗り作業を2回行っていきます。

2回目も塗り残しが無いよう細部までチェックして塗っていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81img_0035

こちらはシャッターの完了状況です。

シャッターは吹きつけ塗装を行います。

ダレ、吹き残し、塗料のつまりが無いよう

慎重に吹いていきます。

周りに飛散する恐れがあるため

びっしりと養生をしていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81img_0044

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回も皆様に役に立つような記事を書いていきたいと思いますので

お願いします。

三輪泰也

岐阜県関市 刃物会社様 塗装、防水工事

2016年10月17日(月)


関市内刃物会社様

屋上防水 ウレタン塗膜防水通気緩衝工法450㎡

外壁 下塗:ガーディアン+上塗:無機塗料780㎡

外壁下塗り:ガーディアン

img_0207

外壁上塗り:KF無機塗料

img_0218

施工前

img_0498

完了

img_0290

img_0287

柴崎貴大

岐阜県関市 N様邸 屋根、鉄部塗装工事開始しました。

2016年10月15日(土)


みなさんこんにちは。

10月になりいきなり朝方寒くなりましたね。

服も衣替えの季節ですね。でも昼間はまだ暑いです、、、、

そんな急な気温変化で体調を崩していないでしょうか?

風邪を引かないように体調管理はしっかりしていきたいと思います。

 

さて今回は屋根の塗装鉄部の塗装工事を開始しました。

折半のボルトの部分の錆が結構出ています。全体的に色の退色も見られます。

しっかりと下地処理をしてやっていきます。

ケレン作業状況です。

折半屋根の錆はボルトから錆が発生してきます。

なので次にちょっとでも錆が出ないよう

塗替えの際はしっかりとした下地処理(ケレン作業)を行うことが重要になってきます。

もちろんですがボルト部以外の屋根のしっかりと下地処理(ケレン作業)を行っていきます。

img_0003

下地処理後はケレンのゴミが出ますのでしっかりと清掃していきます。

清掃しずに塗ってしまってはいい仕上がりになりません。

なのでケレン後の清掃は必ず行います。

ここまでの作業が終わってやっと塗り工事に入っていきます。

ここまでの工程を一つでも抜いてしまうとせっかくの工事がいいものになりません。

さて次に錆止め作業です。

錆止めは文字通り錆を止める効果のある物です。

錆止め作業も錆びていないから塗らない。と言うのはだめです。

しっかりと錆止めを入れて錆の発生を抑えていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81img_0015

そして次に上塗り作業に入っていきます。

今回はバリアルーフと言う材料を使っています。

この材料は1回塗りなのでだめの無いようたっぷりと塗布量をつけていきます。

%e8%bf%b4%ef%bd%be%e9%9a%b1%ef%bd%bf-%e9%82%b5%ef%bd%ae%e8%9f%86%e5%8d%81img_0029

もうこの季節寒くなり屋根に霜が降りて塗れなくなってしまうので

時間を見てタイミングを見計らって塗っていきます。

 

今回の工事もお客様に満足してもらえるよう頑張ります。

佳彦三輪

岐阜県関市工場増築工事

2016年10月14日(金)


関市工場増築工事

外部ALC面吹付タイル(アクリル)450㎡ (SKプリーズコート)

内部ALC面PB面EP塗装350㎡ (日本ペイントエコフラット60)

内部鉄骨デッキプレートSOP塗装700㎡ (日本ペイントHI-CRデレックスエコ)

内部塗床薄膜エポキシ650㎡ (SKアーキフロアーEH)

img_0517

塗装工事は10月中旬~12月完了予定です!

上下作業+高所作業となりますので、安全帯の完全仕様 飛来落下+手元足元注意で

安全第一で作業します!!!!

佳彦三輪

岐阜県郡上市 橋梁塗装+橋体耐震補修工事

2016年10月7日(金)


郡上市橋梁塗装+橋体耐震補修工事

10月中旬より工事開始します。

橋体面積500㎡ 防護柵120㎡ 仮設吊足場230㎡中段足場230㎡足顔設置300㎡

断面修復工 ひび割れ補修工 排水管取り替え工 1式

76

着工前

77

着工前

三輪泰也

岐阜県岐阜市 ショッピングセンター屋上防水工事

2016年10月3日(月)


岐阜市内ショッピングセンター屋上

駐車場防水工事

超速硬化ウレタン塗膜防水3630㎡

側溝部ウレタン塗膜防水550㎡

施工前

IMG_0745

車止め設置

IMG_0234

点字シート設置

IMG_0231

完了

IMG_0237

ウレタン塗膜防水 完了

IMG_1160

IMG_1163

超速硬化ウレタン塗膜防水 完了

IMG_1166

完了

IMG_1168

完了

IMG_1174

完了

IMG_6104

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
miwatube (有)三輪塗装 youtube公式チャンネル